初めての5リズムワークショップ参加その②

God, Sex & the Bodyのワークショップは5日間なので色々なエクササイズもありました。 特にアーキタイプ(元型)のエクササイズがメインでした。 6種類のアーキタイプ(Father, Mather, Wild Son, Mistress, Madonna, Holy Spirit)の型や動きのエクササイズを色々やったのでですが、細かくは覚えていないです。

今でも一番覚えているのは12月31日の夜に教会で全員で食事をして、その後に、色々なコスチュームで仮装をして踊ったことです。簡単に言うと仮装ダンスパーティーなんですが、ポイントは完全に仮装したキャラクターになりきって踊ることです。これを真面目に楽しみます。

この時の写真が残っていないのですが、翌年にエサレンでのGod, Sex & the Bodyのワークショップに参加した時の写真があります。 体験して感じたのは普段の顔を隠して、違う仮面を付けるだけでそのキャラクターに自然になりきっていくことでした。長髪の女性のカツラをつけて、スカートを履くと自然と、女性の仕草になっていくことです。衣装を変えて悪ガキのヒップホップな格好をすると、動きや喋り方が勝手に悪ガキになるのです。

このワークを体験して感じたのは、普段の私の顔ってなんなんだろう? 自分の行動パターンや思考パターンは顔や着るものを変えるだけで簡単に変わってしますのですから、実は思っているよりも自分を変えることは簡単じゃないかと思いました。 私ってこうゆう人間て自分で決めてしまってるだけで、変われる可能性はたくさんあると実感しました。

あと、個人的には教会で踊れたのは良い経験でした。教会は天井が高くて音も響いてとても気持ちよく踊れました。海外のワークショップに行ってよく感じるのは、踊っていてとても心地よいダンスホールがたくさんあることです。もっと日本にも踊るの最適なホールができるといいんですが

そして、この日は12月31日の夜から元旦のカウントダウンをみんなで踊りながら祝いました。夜中1時過ぎまで踊って宿泊先に戻りました。何人かが同じ宿泊先だったのでほろ酔い気分で一緒に帰りました。数日前に会ったばかりなのに前からの友達みたいに仲良く過ごせてとても幸せな時間でした。