理解するより、うまく使えるようになりたい

最近自分が関わっている
ロミロミ、TRE、5リズムについての
最近の私の新しい気づきは

体を使うエクササイズやセラピーなど長く関わっていると
つい無意識にそれ自体がどうゆうものなのか
理論を頭でわかろうとしてしまうなと
そして自分は他の人よりも知っていると、勘違いしがちだなと

私にとって大切なことはそれらのツールを理解するよりも、
自分自身が安全にうまく使えるようになる方法を身につけて
その使い方を伝えていくことが大切だと

例えば、
ネジを閉めるのに今まで手動のドライバーを使っていたのを
電動ドライバーを買ったとして
電動ドライバーの中の構造がどうなっていているんだろう?
どんな理論で動くんだろう?
と考えるのは私にとってはあまり重要じゃないんだなと

それよりこの電動ドライバーを使うと
どれくらい作業が楽になるのか
電動ドライバーで何が作れるのかを
考えることが重要だなと

体に定着するまで何度もやってマスターして
自分の生活や人生でそれをうまく活用して
リアルな人生を豊かにするのがスマートだなと

特に体を使うロミロミ、TRE、5リズムを学んでいると
だんだんそれ自体が何なのかという興味は深まっていくけど
いくらそれらの理論として学んでも、
その理論は現時点で解明しているほんの一部で
全てが解明されていないことがたくさんある

ついつい頭で理解しようとしてしまうので
体の理解、頭の理解のバランスに気をつけて
興味を持って学びを続けたいなと思いました。

今週末9月3日10:00〜5リズムスエットクラス開催します。
ご参加お待ちしています。
詳細はこちら
http://5rjp.com/event/2017_09_03_5rhythms_sweat/