理解するより、うまく使えるようになりたい

最近自分が関わっている
ロミロミ、TRE、5リズムについての
最近の私の新しい気づきは

体を使うエクササイズやセラピーなど長く関わっていると
つい無意識にそれ自体がどうゆうものなのか
理論を頭でわかろうとしてしまうなと
そして自分は他の人よりも知っていると、勘違いしがちだなと

私にとって大切なことはそれらのツールを理解するよりも、
自分自身が安全にうまく使えるようになる方法を身につけて
その使い方を伝えていくことが大切だと

例えば、
ネジを閉めるのに今まで手動のドライバーを使っていたのを
電動ドライバーを買ったとして
電動ドライバーの中の構造がどうなっていているんだろう?
どんな理論で動くんだろう?
と考えるのは私にとってはあまり重要じゃないんだなと

それよりこの電動ドライバーを使うと
どれくらい作業が楽になるのか
電動ドライバーで何が作れるのかを
考えることが重要だなと

体に定着するまで何度もやってマスターして
自分の生活や人生でそれをうまく活用して
リアルな人生を豊かにするのがスマートだなと

特に体を使うロミロミ、TRE、5リズムを学んでいると
だんだんそれ自体が何なのかという興味は深まっていくけど
いくらそれらの理論として学んでも、
その理論は現時点で解明しているほんの一部で
全てが解明されていないことがたくさんある

ついつい頭で理解しようとしてしまうので
体の理解、頭の理解のバランスに気をつけて
興味を持って学びを続けたいなと思いました。

今週末9月3日10:00〜5リズムスエットクラス開催します。
ご参加お待ちしています。
詳細はこちら
http://5rjp.com/event/2017_09_03_5rhythms_sweat/

 

TRE-HSAサポートのファンドレイジングTREグループセッションご参加ありがとうございました

4月23日、24日全世界のTREの仲間がネパールでのTRE普及のために行っているファンドレイジングのイベント「SHAKE for NEPAL」を日本で初めて開催させていただきました。
2日間で3セッション33名の方のご参加がありました。ご参加本当にありがとうございました。参加費合計99,000円から経費を除いた全額をネパールでのTRE普及の活動費に寄付させていただきます。 Read more “TRE-HSAサポートのファンドレイジングTREグループセッションご参加ありがとうございました”

TRE-Humanitarian Support Asia (TRE-HSA)」サポートのファンドレイジング参加します。

昨年からネパールでTREの普及活動を行っている可児さえさん&その先生のジョアンさんが立ち上げた団体「TRE-Humanitarian Support Asia (TRE-HSA)」をサポートする為のファンドレイジングが4月23日〜5月1日まで東京三鷹で開催されます。現地ネパールからのゲストによるお料理、音楽、アート、チベットアート、シンギングボール、女神像、お香、カシミアの販売もあります。

また全世界のTREの仲間がネパールでのTRE普及のために行っているファンドレイジングのイベント「SHAKE for NEPAL」が4月23日、24日に開催されます。今回はネパールウィークの一部としてTREを体験できるチャンスでもあります。お家で自分でできる素晴らしいメソッドですから、是非ご体験下さい。私梅田もプロバイダーの一人としてTREのセッションに参加させていただきます。お友達などお誘いいただき当日、TREを体験してみましょう。

イベントの詳細はFacebookページをご覧下さい。

期間 :4月23日〜5月1日
会場:沙羅舎東京都三鷹市下連雀3-1-24(三鷹駅から徒歩五分)
4/23.4/24 TRE(沙羅舎地下ホール)
4/25~5/1 心泉茶苑の右隣の弐番館
https://www.facebook.com/events/924783807644542/

HSAの日本語パンフレットが完成しました。

HSAの日本語パンフレットがができあがりました。
デザインは私の名古屋の友人のグラフィックデザイナーの松野佳代さんのご協力です。
とても見やすくて素敵なデザインに仕上がっています。
今日、印刷を依頼しましたので数日で現物が出来上がる予定です。

Mission Nepal を支援するイベント『Shake for Napal』のTREセッションの日時も決定しました。
4月23日、24日東京都三鷹市の沙羅舎地下ホールにて開催です。
私もセッションに協力させて頂きます。
詳細はイベントのFacebookページをご覧下さい

HSA_flyer_web.omote

HSA_flyer_web_ura

デザインの協力をしていただいた松野佳代さんのFacebookページもご覧下さい。素敵な名刺やフライヤーのデザインをしています。

TRE®ミッションネパール支援プロジェクト応援動画

私のTRE®のトレーナーのジョアンと友人の日本人TREプラバイダーのSaeさんが昨年からHSA (TRE-Humanitarian Support Asiaを設立し、ネパールでTRE®を広める活動をしています。今年からネパールの方がTRE®を指導できるようになるためのプログラムがはじまりました。この活動TRE®を開発したデビット・バーセリー博士がビデオで応援しています。昨日日本語版がアップされましたのでシェアします。HSA (TRE-Humanitarian Support Asiaの活動についてはこちらのページに日本語記載しています。

今後、日本でもこのプロジェクトを支援するイベントを開催していく予定です。2月20日に神奈川県鶴巻温泉で開催したTRE®グループセッションはHSAサポートのセッションとさせていただき、参加費合計(12,000円)をHSAの支援とさせていただきました。頂きました支援金が金額がある程度まとまりましたら送金させていただきます。Happy Body Movement主催の支援金の合計についてはこちらのページをごらんください。

[iframe id=”https://www.youtube.com/embed/BdnwKRhMXWk” align=”center” maxwidth=”640″]

Mission Nepal Facebookより

HSAのTRE® の普及活動で着実にネパールにTRE®が広がっています。
こどもの頃からTRE®を学べる機会が増える世界になるといいですね。 
HSAの活動については日本語の説明はこちらご覧下さい

Day 4 of Community Facilitator Training (TRE-CFT) with the teachers of Tsoknyi Gechak School. They taught to their…

Posted by TRE Mission Nepal on 2016年3月3日

Mission Nepal Facebookより

Misshon Nepal facebookからの情報です。ネパールでのTRE®コミュニティファシリテータートレーニング がはじまり、着実にTRE® が広がっています。ぜひFacebookで「いいね!」や「シェア」をして活動を応援しましょう。
 

Day 1 of the second batch of TRE Community Facilitator Training. This time with the teachers of Tsoknyi Gechak School…

Posted by TRE Mission Nepal on 2016年2月29日

ネパールでTRE®コミュニティーファシリテーター誕生しました。

HSA-TREの新たな活動でネパールでTRE®コミュニティーファシリテーターが誕生しました。 HSAの活動についてはこちらをご覧ください

 

Congratulations to these 7 newly certified TRE-Community Facilitators! Look at their bright faces! Good luck for…

Posted by Sae Kani on 2016年2月26日

TRE®バンコクSVトーレーニング行って来ました。

2016年2月2日〜3日にバンコクにTRE®のスーパーバイズ(トレーニング)に行って来ました。TRE®は開発者のDavid博士によって現在も研究が続けられ、より安全で効果的な指導の方法が改良されています。私自身は2014年にTRE®のグループセッションを行うための資格(レベル2)を取得してから、TRE®の最新情報へのアップデートをしていなかったため、トレーナーのJoan McDonald氏にスーパーバイズ(トレーニング)をお願いしました。今回は同期の2人と参加させていただきました。通訳はJoanと一緒にネパールでTRE®の普及活動をされている日本人TRE®プロバイダーSaeさんが助けてくれました。

Joanのスパーバイズは私たちにTRE®の新しい可能性を体験させてくれました。特に今回強く感じたことはTRE®のセッションでの統合とグランディングの重要性でした。Joanはそれをセッションととても分かりやすい説明で教えてくれました。今回の素晴らしい体験をこれからの日本でのセッションに活かして行こうと思っています。

素晴らしい体験の機会を与えて頂いたトレーナーのJoan、通訳をしてくれたSaeさん、一緒にバンコクまで行ってくれたMiruさんKeikoさんに感謝しています。この経験を今後のセッションにどんどん活かして行こうと思います。

tre_bangkok_SV